表参道-BRiLLiANT(ブリリアント)>髪質改善>【はじめての髪質改善】髪質改善トリートメントとはどんな人にお勧め??

【はじめての髪質改善】髪質改善トリートメントとはどんな人にお勧め??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【はじめての髪質改善】髪質改善トリートメントとはどんな人にお勧め??

『髪質改善トリートメント』最近は良く耳されると思います。

では『髪質改善トリートメント』がどんな方に特に効果的なのか?

また、どの様な効果を発揮するのか?

表参道にある美容室ブリリアント井上が解説していきたいと思います。

この記事はより髪質改善トリートメントをより知っていただける記事になっていますので是非参考にして下さい。


新型コロナウイルス感染症の対策について

新型コロナウイルス感染症の対策について

新型コロナウイルス感染症の対策について

いつもブリリアントをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 当店では新コロナウイルス感染症におきましてお客様、スタッフの安全を守り感染防止に努める様厚労省推奨衛生管理をしっかりと行っております。 施術時間中なるべくご安心して心地の良い時間を過ごして頂ける為に次のことを徹底させていただいております。 またお客様に最高な美と癒しを提供できるよう努力してまいります。
1,スタッフの徹底した体調管理と衛生管理
私たちブリリアントスタッフは毎日の検温、まめな手洗いうがい、手指の消毒を徹底して万全な体調管理を心がけています
2,人の密度を下げた予約管理 お客様やスタッフで密を作らない様予約を管理させていただいております。 その為以前よりもご予約が取りづらい状況かと思いますので大変申し訳御座いませんがお早めのご予約をお勧めさせて頂いおります。 3,換気、湿度管理の徹底 ・常にドアと窓の解放を行い空気の入れ替えをしています
・ウイルス除去対応の空気清浄機の設置 30坪の広さにも対応する空気清浄機を設置しました 参照 : 厚生労働省コロナ対策特設ページ
・アロマオイル 実はアロマオイルに殺菌効果があり、ウイルスの殺菌効果にアロマは有効であると言われています。 ブリリアントではリラックスして頂けるアロマを焚いています
・加湿器の設置 秋冬は加湿器を設置し厚労省の指示に従い湿度40%から70%を管理しています。
4,設備の消毒
雑誌をタブレット式に変えて消毒しやすくしました 雑誌では全てのページを消毒が困難のため、雑誌からタブレットで雑誌を読んでいただけるように変更しました。 これによって消毒がしやすくなると同時にお客様も多くの雑誌の中からお好きな雑誌が読めるように改善させていただきました。 カット椅子の消毒 お客様がお帰りになられたら失礼の無いように心がけながら、椅子を消毒液で綺麗に拭くようにしています。 テーブルの消毒 テーブルも常に消毒し綺麗な状態でお客様をご案内させていただいています。
ドアノブの消毒 トイレのドアのぶなど定期的な消毒を心掛けています。 トイレ内にも消毒液をご用意させていただいております。 5、各席にお客様用消毒液を準備 お客様をご案内させていただきますお席には一つづつ消毒液をご用意させていただいております。 お好きな時にご自由にお使いいただけます。 6、クロスはお一人様ずつ綺麗なものを使用 クロスはお客様一人につき1枚ご用意させていただいております。使用後は洗濯と消毒をしています。 7、スタッフはマスクを着用 お客様に飛沫を飛ばさないようにスタッフ全員マスクを着用して接客させていただいております。
8、施術の流れ
1、ご来店されましたら手指のアルコール消毒をお願いしております 2、次に検温のご協力をお願いしております 3、お客様にもマスクの着用をお願いしております。マスクはカラーやパーマなどの施術で汚れてしまいますので、替えのマスクのないお客様には当店でマスクのご用意をさせていただいております
4、シャンプーやカラー、パーマなどの施術中もマスクをしていただいております
5、すべての施術終了後に汚れてしまったマスクはこちらで安全に処分させていただきます。
ブリリアントではお客様に安心して気持ちの良い時間を過ごして頂ける様、コロナ感染症対策を始め、様々な衛生管理に努めて参ります。 大変恐縮ではございますが、お客様のご協力も是非よろしくお願い申し上げます。
営業時間や定休日は変更なく、通常営業となっております。
※フロア混雑を避け予約制限をさせて頂いております。その為なるべくお早めのご予約をお勧めいたします。 お客様にはご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願い申し上げます。
下記電話番号クリックでお店に繋がります。 ☎︎ 03−5770−5885 〒 東京都渋谷区神宮前4-6-8 ビームスクエア1F BRiLLiANT hair & make


髪質改善トリートメントといわゆるトリートメントとの違いとは?

髪質改善トリートメントとは髪に栄養を与えて改善すること?と思われがちですが、そうではありません。

いわゆるトリートメントとは違います。

いわゆる今までのトリートメントは髪にタンパク質などの栄養を与えるもの。

タンパク質を補うことで手触りを良くすると共に髪の毛の健康を取り戻すものです。

一方髪質改善トリートメントはいわゆるトリートメントのように髪に必要な栄養タンパク質を補うものでは無いことを知っておきましょう。

なのになぜ?髪質改善トリートメントと言われる理由はなんでしょう?

それは通常のトリートメントより見た目の艶や手触りが圧倒的に変わります。

髪に必要な栄養を入れ込む訳ではありませんが、ツヤや手触りを劇的に変える薬剤なのです。

薬剤と言っても酸性の薬剤なので髪に負担をかけることはありません。

それが髪質改善トリートメントの凄さなのです。

分かりやすく言えば、中学生位の髪の毛ってハリがあってツヤがあってすごく綺麗な髪だと思います。髪をまだいじめていない、いわゆるバージ毛。そんな感覚に近い髪質に仕上がります。

髪のハリコシ、艶は15歳から17歳位がピークと言われています。そこから下るしかありません。

いわゆるトリートメントでは出来なかった髪質の変化を体験出来るのが髪質改善トリートメントです。

若々しいハリコシ、艶のある髪な状態に髪質を変えることでその効果の凄さが話題となっています。


髪質改善トリートメントは特にどんな人にオススメか?

・髪質改善トリートメントをオススメしたい方

・髪が細くなってきた

・ハリコシが無くなった

・最近くせ毛になってきた

・パサつきが気になりだした

・毛先が広がる

・潤いがない


・まとまりがつかない

・髪のダメージが強い

・湿度で髪の毛がうねる、決まらない


・ストレートパーマをしたいけどこれ以上痛むのは嫌だ

・ストレートパーマは真っ直ぐになりすぎて不自然な気がするので抵抗がある


これらのお悩みのある方は髪質改善トリートメントによってかなりの効果を得られます。

年齢を重ねるごとに髪の毛は悪い状態に変わってきてしまいがちです。

今までは諦めるしかなかった髪の悩みが髪質改善トリートメントによって改善できるようになりました。


1、最近髪が年をとった気がする。ハリコシ艶を失った。

実は髪の毛、15,6歳をピークに徐々に衰えていっています。

また、食生活や生活習慣も関わって細毛やくせ毛に変わっていきます。

髪が細くなりハリコシが無くなると今まで無かったうねりやチリチリ広がるくせが出てきます。

このように髪質は常に変化しています。

髪質改善トリートメントはそのように変わってしまった髪の状態をツヤツヤなハリのある髪の状態に戻してくれます。


髪が若返るということです。


2、ホワホワ広がる髪をボリュームダウン。うねる髪を伸ばしたい

髪質改善トリートメントはうねりやチリチリ広がるくせ毛をまりやすく伸ばす効果があります。

もともと癖のある方にも効果があります。

ストレートパーマはダメージが気になる。

真っ直ぐになり過ぎて不自然で好きでない。

このような方は、髪質改善トリートメントがお勧めです。

髪質改善トリートメントは真っ直ぐで無く自然なストレートに仕上がるので、髪が伸びた時に境目が目立たなく自然です。

またトリートメントなので徐々に元の髪の状態に戻ります。そのため一度試してみても気に入らなければ元の神の状態に戻るということでそこもメリットと言えます。


3、ダメージで髪にツヤがない、ツヤツヤにしたい


カラーやパーマなどのダメージや毎日のアイロンやホットカーラーでの熱のダメージなどで髪のツヤが失われ

パサつきゴワツキ、毛先の広がりなどで悩んでる方にもオススメです。

いわゆる従来のトリートメントも良いものは効果も高いと思いますが、ひどく傷んでまとまらなくなってしまった髪やパサつきにより髪が広がる方は髪質改善トリートメントが効果的です。


髪質改善トリートメントはざっくり分けて2種類がある


髪質改善トリートメントは数多くの種類が存在します。

その中でも大きく分けて2種類に分類することが出来ます。


1、くせ毛を伸ばせる髪質改善トリートメント

まず一つ目の特徴として、トリートメントでありながらくせ毛が伸ばせるという特徴があります。

ただし宿毛矯正ストレートパーマのように縮毛を真っ直ぐに伸ばすことはできません。

特に強いくせ毛や硬い髪質の癖毛は癖を緩やかにし、ボリュームをダウンする程だと思って下さい。

どちらかというと柔らかい髪質でウエーブしている癖毛や広がりやすい癖毛や年齢と共に出てきたチリつきがあり艶を失ったくせ毛の方は効果が抜群です。

自然なストレートになり、自分でのお手入れも扱いやすくすることが出来ます。

程よくなじみの良いストレートヘアになります。

ストレートパーマや縮毛強制の様に真っ直ぐになり過ぎないのでトップのボリュームを保ちながら違和感の無い自然な仕上がりになります。


2、とにかく艶髪に特化した髪質改善トリートメント


髪質改善トリートメントの中でもツヤに特化したもの。

ツヤ、ハリ、コシが若い頃の髪の毛のように蘇ります。

またストレートにしたい方には向きませんが、チリチリ広がるくせ毛やダメージでちりつく髪の毛は綺麗に直す事が出来ます。

この髪質改善トリートメントは回数を重ねるごとに驚きのツヤ、ハリ、コシが出てきます。


髪質改善トリートメントの工程や所要時間は?


髪質改善トリートメントはブローアウトやアイロンの熱を入れて施術するものになります。

したがって仮に同じ髪質改善トリートメント剤を使用したとしてもブローアウト技術やアイロン技術力によっても効果や結果、仕上がりが変わってきてしまいます。


また髪質改善トリートメントとはひとくくりの呼び名になります。髪質改善トリートメントと言っても沢山の種類があります。

先程説明させていただいたようにそれぞれの効果や特徴があり種類によって所要時間は変わってきますが大体1時間から1時間半程度かかります。

髪質改善トリートメントは必ず熱処理を行うので普通のトリートメントとは違って時間がかかってしまいます。


髪質改善トリートメントの持続性



髪質改善トリートメント剤によって異なり、持ちは1か月から3か月程。と言われています。

繰り返す事に持続する時間も長くなり、ツヤも増していきます。


髪質改善トリートメントのデメリット


1、髪質改善トリートメントはアイロンを使用して熱処理を行います。

それによって熱の入れ方によってはダメージする場合もあります。

髪質やダメージ具合を見極め、適切な温度設定やアイロン技術によって仕上がりやダメージが変わってきます。

髪の状態を見極め、アイロン技術の信頼できるサロンを選択することも大切になってきます。


2、髪質改善トリートメントは大きく分けて2種類あることを説明いたしましたが、くせ毛が伸びる髪質改善トリートメントに関してはカラーの後に施術をすると色が明るく薄くなってしまいます。

髪質改善トリートメントをした後にカラーをするか先にカラーをする場合は色を少し濃く入れておくことをお勧めします。


表参道のブリリアントではしっかりとしたカウンセリングで3種類の髪質改善トリートメントの中からお客様の要望や髪の状態にあったものを提供!


1、ヘアストリーム髪質改善トリートメント

ビバリーヒルズのセレブ達から人気の髪質改善トリートメント。

うねりや、広がる髪を収まり良く艶やかな髪に変えます。

アメリカビバリーヒルズ、ハリウッドを代表する美容師が集まり開発したトリートメント。

これをまた彼らが日本人の髪に合わせてアレンジを加えたのがヘアストリューム。

髪にコシやハリ、ツヤが無くなってきたと感じる方やそれに伴いうねりや広がりが気になり始めた方には絶大な効果を発揮します。

くせ毛を自然に伸ばし扱いやすい髪の毛へと導きます。

カラーと同時にする場合やカラーをした髪にヘアストリュームを施術する場合は2トーンほど明るくなるので少し暗めにカラーをすることをお勧めします。



うねりと髪の毛一本一本がチリチリして広がりやすい髪質

彼女の髪は硬くしっかりした髪質なので髪質改善トリートメントでは

癖が伸びにくい髪質にあたります。

施術前がこの状態でした。


トリートメントを塗布して軽く流した後にドライしブローし

アイロンで熱を加えていきます。


アイロンを入れれば仕上がりですが、あえて一度シャンプーして

ドライヤーでハンドドライしてみた状態がこちらです。


ビバリーヒルズ生まれの髪質改善トリートメントヘアストリームトリートメント

表参道の美容室BRiLLiANT(ブリリアント)の井上が絶対おすすめの新感覚トリートメントを紹介します! &...

2、髪質改善トリートメント ヘアエステサイエンスアクア

サイエンスアクアは髪の毛のエステ。

定期的に繰り返すごとにツヤが増し若わかしい美しい髪へと変わっていきます。

特殊なアルカリ電解水と脂質系アミノ酸により毛髪の形状を変化させる技術で

ゆるいうねりやチリチリ広がる髪、カラーやパーマのダメージ毛をツヤツヤな若わかしい髪に変える髪質改善トリートメントです。

ブリーチ毛やハイトーンカラーでのハイダメージ毛にもお勧めです。

カラーとの同時施術もできます。


元々悪い状態ではありませんが少し癖がありパサつきが気になる髪

初めてサイエンスアクアをします。


1度目のサイエンスアクアですがこのくらいの艶が出ます。


ブリーチを繰り返し元々癖毛でもあり、広がりとパサつきが気になるハイダメージ毛

初めてのサイエンスアクアをしてみました。

サイエンスアクアは繰り返すごとに効果が高くツヤツヤな髪になりますが。

このハイダメージでもサイエンスアクア一度でもかなりの艶髪になりました。


【参考記事】サイエンスアクアの詳しい記事はこちら

髪に艶が無い、ちりちり、ホワホワ広がる髪を直したい方に絶対おすすめ!若返るサイエンスアクア髪質改善トリートメント

最近話題になっている髪質改善トリートメント。 無くてはならない定番のメニューとなりつつあります。 &...

3、髪質改善ストレート

硬毛の縮毛や強いうねり毛の方にはお勧めできませんが、ある程度のくせ毛やうねり、広がりは自然なストレートに伸ばし扱いやすくする髪質改善トリートメントになります。

ヘアストリームよりもくせ毛を強く伸ばすトリートメントになります。


真珠タンパク質エルカラクトンを毛髪へ浸透させて毛髪内部のアミノ基に安定的に架橋し、うねりをストレートに再編成します。


ストレートパーマをかけるよりもナチュラルなストレートヘアになり扱いやすく艶やかな髪の毛へと変身します。


彼女はうねりとチリチリ毛でボリュームが気になるというお悩み。


サラサラ艶やかな自然なストレートヘアにすることに成功しました。


【参考記事】髪質改善ストレートの詳しい記事はこちらとは▽

髪質改善ストレート!トリートメントでくせ毛を扱いやすくストレートに!

最近特に話題の髪質改善トリートメント。 髪質改善トリートメントには実は沢山の種類があります。 その...

まとめ

髪質改善トリートメントは若わかしい健康的な髪へと導くトリートメント。

髪の毛を修復したり栄養を加えたりする今までのトリートメントとは少し考え方が違うものになります。

髪質改善トリートメントと呼ばれるものの中でも種類が幾つかあり、ブロー技術やアイロン技術でも効果が変わってくるので信頼できるサロンをチョイスすることをお勧めします。


お電話でのお問い合わせも大歓迎!!

下記電話番号クリックでお店に繋がります。

☎︎ 03−5770−5885

〒 東京都渋谷区神宮前4-6-8 ビームスクエア1F


井上雅之

井上雅之

Written by:

長年のキャリアとセンスで毎日が楽しく過ごせるヘアスタイルをお客様のライフスタイルに合わせて提供します!

お客様のなりたい雰囲気を察知し、ヘアスタイルに落とし込む技術と伸びても崩れないバランスの良いカットを提供します。

お客様を感じ、ここちの良いお時間を過ごしていただける様に考えています。とにかく一生懸命気持ちを入れてカットさせていただきます!

CARRIER

青山のサロン1店舗を経て独立、一般誌、専門誌のヘアを担当。また美容師向けの講習講師を行うなどしサロインワーク中心に活躍

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

井上雅之は、こんな記事も書いています。

  • 白髪はオシャレに明るく染められる!4つの方法を紹介

    白髪はオシャレに明るく染められる!4つの方法を紹介

  • レイヤーカットとはどんなカット?大人にお勧めなレイヤーカット

    レイヤーカットとはどんなカット?大人にお勧めなレイヤーカット

  • 白髪ぼかし染めメリットデメリット

    白髪ぼかし染めメリットデメリット

  • 暗く染まりすぎたカラーを明るくした実例をご紹介!

    暗く染まりすぎたカラーを明るくした実例をご紹介!

  • カラー失敗で黒くなり過ぎた髪色を明るく直した実例

    カラー失敗で黒くなり過ぎた髪色を明るく直した実例

  • カラーが染みる方必見!染みる原因と対策方法をご紹介

    カラーが染みる方必見!染みる原因と対策方法をご紹介

人気記事 新着記事 関連記事

カテゴリー

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 BRiLLiANT All rights reserved.

"